プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

CPUクーラー取り換え!

 CPUの上に乗っているCPUクーラーを取り変えました!
 2009年にドスパラでファンタジーアースゼロ推奨ミドルタワーPCを購入してから、CPUクーラーを取り変えたことがなかったので、これが初めて!

 その取り変えた商品が...
 クーラーマスター 風神スリム
風神スリム
 小型PCケースにも対応できる高さわずか59mmの超薄型かつ大型のCPUクーラー!

 地元のパソコン屋さんで、沢山あったので、ミドルタワーでスペースに制限がある私のPCに入るかな、と少し不安でしたが、3900円で購入!

 ◆◇◆ 今回参考にしたサイト様 ◆◇◆
 「エルミタ的「一点突破」 CPUクーラー編 Vol.24 Cooler Master「風神スリム」検証」
http://www.gdm.or.jp/review/cooler/cm/fujinslim/index_02.html

 帰宅後、さっそく取り付け作業!
 えぇ~い!長いので続きにかく!
 

 元からついているFoxconnのCPUクーラーを取り外します。
 これはFoxconnのマザーボードなので、そのCPUクーラーがついているようです。

 クーラーを止めている4つのピンを外していると、1本だけやけに柔らかく、しっかりと固定されていなかったことが判明w
 前に掃除した時に触って緩くなってしまっていたのかな。

 長く使ってきたCPUクーラーを持ち上げると...
 マザーボードの基盤表面にヒートシンクの形の埃が沢山ついてた...。
 あまり掃除していなかったからこんなことに...。
DSC_0222.jpg

 とりあえずCPUの上につけてある銀色のグリスと埃を取り除き、新しくクーラーをつけるためにグリスをペタペタ。

 説明書を読んでいると、このCPUクーラーはマザーボードの裏から固定するようです。
 ということは、ケースからマザーボードを取り外さなきゃ!(焦りspan>
 取り外すだけで30分くらい掛かりました。

 CPUソケットの規定に合うように調整して、しっかりと固定。
 DSC_0228_20120718213247.jpg
 ドン!!

 大きなファンが乗っかりました!
 これは冷却性能に期待!!

 【通常時】
 パソコン組んで、30分くらいデスクトップで放置した時の温度
Core Temp 1.0 RC3 20120718 205626.bmp
 CPU温度が約40度。

 【ファンタジーアースゼロ プレイ時】
 ファンタジーアースゼロでログイン数が多くなるGT時に首都で放置していた時の温度
Core Temp 1.0 RC3 20120718 213410.bmp
 !?
 以前はゲーム時には70度くらいまであった温度が、最高でも50度前半!?

 す、すっごく冷えていますね。
 数日間はCPUの温度監視を続けていく予定です~。

2012.07.18(Wed) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/807-67fb28da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1472. No title
うちのPCにも冷却装置つけてほしいなーチラッ
リフィ | 2012.07.19 02:04 | edit
1477.
 コメントありがとうございます!
>> リフィ さん
 パソコンのタワーサイズやCPUソケットの種類、CPU冷却クーラーの載せれるサイズなどを調べて、予算に合わせて取り替えましょう!
+C・C+ | 2012.07.23 07:35 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
