プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【FEZ】 弓スカ ハイブリッド 私の動き方

 数日前から弓スカウトのハイブリッドを始めました しーたんです。

ウォリアーしているときに、「最近弾幕が少なくてソーサラーがイキイキしているよ。」と思っていたので、弾幕は任せろ~バリバリ!的な感じでスカウトに転職しました。

最初は弓スキル銃スキルで悩んでいましたが、いつもの感じで弓スキルピアッシングシュート列、アローレイン列を取得。

余る 14スキルポイントを短剣スキルアームブレイク列に割り振り、弓スキルメインの弾幕っ子ができました。



▼ いつもスキルを組む時に使わせていただいている スキルシュミレータさん
FEZ スキルシュミレータ:http://feskill.omiki.com/index.html
今回のスキル取得:http://feskill.omiki.com/sco.html?3L03L0000003L
▼ Lv.35 rest.0 Max.40 ▼
・基本弓攻撃 Lv.1
・エアレイド Lv.3
・ブレイズショット Lv.3
・アローレイン Lv.3
・イーグルショット Lv.3
・パワーシュート Lv.3
・ピアッシングシュート Lv.3
・基本銃攻撃 Lv.1
・基本短剣攻撃 Lv.1
・ハイド Lv.1
・レッグブレイク Lv.3
・ガードブレイク Lv.3
・アームブレイク Lv.3

 弓スカウトは そこそこできる!と思っている職なのですが、それだけでは楽しめないので、自分自身に課題をつけてゲームを楽しんでいます。
 ◆ しーたんの課題 ◆
敵ソーサラー群の妨害(奥のほうを狙う・ソーサラー群の動きを見る)
戦場状況の把握をしっかりとする(目視・レーダー)
PW管理をしっかりとする

 戦争に行ってすべてこなせる!というところまでは まだまだ遠いですが、こんなことを考えながら行動するようにしています。

戦闘スキル(弓スカウトの動き方)は ほとんどがアローレインによるソーサラー群への妨害。
主戦場ではソーサラーがかたまってしまったり、多くのソーサラーが重なる瞬間があるので、それを見てレインをピンポイントで落とすようにしています。(まだまだ練習中)

集団行動ではなく 単体で行動しようとする・しているソーサラーにはブレイズショットによる牽制・DOTによるHP減少を行っています

またブレイズショットを利用した相手の行動妨害(撤退していく敵[単体]に対してブレイズショットの単発による妨害)を行うことで怯みを発生させ、味方ウォリアーへの追撃誘導を行います
ブレイズショットによるひるみ・転倒には無敵時間が存在しないので、味方の追撃が可能ですが 攻撃が被らないように連射は避けています。


ピアッシングシュートの使用は自分でもわからないことが多いです(*=ω=)
撤退時に敵を吹き飛ばし、後退させるときに使用することが多いですが、特例で以下の時に使用する事があります。

・しーたんの特例
撤退のような劣勢時、敵・味方間に結構な距離が開いて、敵ウォリアーがストライクスマッシュで出てくる時があります。その際ストスマで前に出た敵ウォリアーと、敵のソーサラー、スカウトなどの敵本体との距離が開き 別の意味で敵ウォリアが孤立した状態になります。
その間を狙うようにして後ろから来る敵をピアッシングシュートで数多く吹き飛ばすことにより、ストスマで出てきたウォリアーを完全孤立させることができます。

 完全孤立したウォリアーは味方にとって餌となるのでキルが取れたり、HPを削ることができると思います。
 しかし、ピアッシングシュートは敵本体と真正面から撃つのではなく、サイド(横)や、斜めから敵本体の前方をすべてなぎ払うようにして撃ちます。

 リスクとしては 孤立したウォリアーを追撃中に敵との距離が詰まってしまうこと
 そしてサイドから撃つので、そのスキル使用硬直をとられ、自分自身が孤立してしまうこと
 などがあるので、あまりしなかったり...。

 きっと、まだまだピアッシングシュートの使い方があると思うので研究中です。


 短剣スキルのアームブレイク、ガードブレイクなどは、私自身が結構前のほうにいるので、敵さんがすごく飛んでキルを取りに来ようとします。
 その対策のために取りました。

 今は武器変えミスが多く対処できることが少ないのですが、短剣もっているだけでウォリアーが近づいてこないこともありました。

 「( `・ω・)σ これは来るな!」と感じたらすぐに武器変えステップで短剣に持ち替えるようにはしていますよ~。



 ここまで読んでくださってありがとうございます。
 あれこれ書いてみましたが、やっぱりピアの使い方がわからないですね。
 「こうしたらいいよッ!」などアドバイスコメント 受け付けています!
 よろしくおねがいします。


 [2月3日 18:24] 誤字を修正しました。
スポンサーサイト

2011.02.03(Thu) | FEZ | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/729-758aab4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1327. No title
ピア最強は橋や崖から落とす!!!!

基本的には味方の劣勢時の救援のみがいいでしょう。
救援ですら、クソピアすんなよ!とかキル狙いの人に言われることがありますので・・・。

解凍レイン以上に目立ちますしね・・・。
sky | 2011.02.03 20:44 | edit
1328. No title
ピアは使いどころが難しいですよねぇ、私もいまいち効果的に使えませんよ・・・。
それと、私のブログで自転車について質問を頂いたのですが、私じゃどうにも良い答えをして差し上げられなくて、もし良かったら私のブログにコメントして頂けませんか・・・、変なことを頼んでしまってごめんなさい。
wizwiz | 2011.02.04 00:32 | edit
1330. No title
ピアは撤退用に主に使ってまする~
退く時とかスタンしてる味方救援用ですね!
攻める際はブレイズで動き止めるのでピアは使いませんねぇ
Hangu | 2011.02.04 17:27 | edit
1339. コメントありがとう
 コメントありがとうございます!
>> sky さん
 橋や崖から落として敵味方の数の差を作るのは戦術的にもイイですよね。
 特例 はできる場面が少ないので、滅多にしませんよ^^;

>> wizwiz さん
 「ピアは使いどころが難しいですよねぇ、私もいまいち効果的に使えませんよ・・・。」
 そうですね。敵を豪快に吹き飛ばすので やりすぎると嫌がられてしまいますよね。

 放つ時は できる限り多くの敵を吹き飛ばすことができる射線を見つけて放つようにしています。
 また真正面からではステップで回避されるので建築物の影からなど 見えにくい場所から放っています。

>> Hangu さん
 撤退時には敵さんも鈍足をつけてきますから、それに追いつこうとする敵を吹きとばしたりも使います。
 攻めるときは使いませんね。
+C・C+ | 2011.02.05 10:15 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
