プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【日記・堺浜】 堺浜NTCナイトエンデューロ コースを試走!

 2010年11月13日 夕方
 自由行動で見て回っていた サイクルモード2010 でしたが、16時に集合し、その後インテックス大阪から堺浜まで移動することにしました~。
 なぜなら 11月21日(土)に 第1回堺浜NTCナイトエンデューロがあり、その大会に参加するということで、そのコースの下見と練習のためでした。
 大会URL:http://matrix-sports.jp/event/sakaintc2h/index.html

 堺浜まで皆さんと列を組んで移動。
 暗くなってきていたので皆さんライトを点灯して安全走行!
 途中 私が松屋町の信号で一人捕まってしまって皆さんをお待たせしてしまうことも...。


 堺浜のナショナルトレーニングセンター(通称:NTC)はもう真っ暗で、グランドを照らすライトが眩しかったです。
 そのNTCの回りを走るサイクリングコースの明かりは少なく、自分たちのライトで照らさないといけませんでした。
 ニコニコ生放送ユーザー生主さんの スーさん先導で、コースプレビュー2周 をして、大会時のピット位置や、ニコニコ生放送で設置する定点カメラの位置などを簡単に確認しました。

 サイクルモード会場で一度解散して、自転車を取りに帰っている方や、あとから参加した方々と合流して、サイクリングコース脇の広いところで挨拶・雑談。

 スーさんが以前の放送で シルバーチケット(ユーザー生放送において1枠分(30分)を無料で予約できるチケットの一種)をニコニコ運営から頂いたそうで、それを使って放送しながらエンデューロの練習をしよう!
 ということで20分の耐久レースを行うことにしました。


 堺浜ナイトエンデューロ のコース 1周約2.2km
 20分間の耐久レースでどれくらい走れるのか!そして集団走行の練習。
 当日はチームで出場するので20分×2回走る計算になるそうです。

 ニコニコ生放送内で 2回練習しました。
 私は2回目のほうで大会では出場しませんが、ここに来たからには走っておこうとおもい、参加しました。


 ちょっと長くなるので、続き read? に!!
 1回目
 スーさん自転車に はんださん、前ギアを強化されたミニベロの あさひさん、その日にハンドルを変えられた おけやんさん、白くて美しいスペシャライズドに乗った 遥照さん、ミニベロに乗ってミドリのファイバーフレアを装備された ミドリさん、同じくミニベロ乗りで青いファイバーフレアを装備された 若マーブルさん が走行。
 
 ◆ 1周目
 あさひさん、遥照さん、ミドリさん がトップで通過。ロード組早いっ!!3分48秒で1周2.2kmを走行。
 若マーブルさん、おけやんさん、はんださん がその約15秒後に通過。
 トップグループのあさひさんは、前日に淡路島1周を乗っているミニベロで走っていて200km以上走っているのに前日の疲れを見せない すごい走りでした!

 ◆ 2周目
 遥照さん ミドリさん。3分33秒で通過。
 あさひさん「もうダメですぅ~」と言いながら トップグループが通過した 約23秒後に通過。疲れが...。

 若マーブルさん(8分17秒・2ワップ)、おけやんさん はんださん(8分22秒・2ラップ)
 集団で走行しているときに一列になると一番前の人以外が風の抵抗を受けにくくなるので、とてもなるのですが、そこから離れてしまうと一人で走ることになるので、大変きつくなってしまいます。

 ◆ 3周目
 トップ集団:ミドリさんが 1周3分42秒(11分05秒・3ラップ)、遥照さん 1周(11分10秒・3ラップ)

 その後...
  あさひさん (11分48秒・3ラップ)
  若マーブルさん 「キビシィッ!」(12分33秒・3ラップ)
  おけやんさん (12分46秒・3ラップ)
  はんださん (12分54秒・3ラップ)

 皆さんバラけれきましたね。

 ◆ 4周目
 コース走行の注意が入って 耐久レースを中断しました。
 なにやら コースの逆走(?)ということだったらしいです。

 私たちはコースの横に一方通行表示があったので、その通りに走っていたのですが、練習するときは逆回りで走らなければならないそうです。また今の時間は警備の方がいて 逆回りじゃないといけないという話も。

 ~ 記録 ~
 ミドリさんが 最高スピード45km/hという速さ!
 皆さん 平均スピードも 35km/h以上で走っていました!

 全体的には1周2.2kmを3分35秒から3分50秒あたりで回っていましたね。


 2回目
 スーさん専用車に 黄色いオリジナルジャージを着たスーさん、1回目走ったのに2回目も走るスペシャライズドの遥照さん と ミニベロ乗りのミドリさん、あさひさんのミニベロを借りて高原さん、そしてユイガノの私-フェズです。

 「先に周回結果のほうをかいていきますね~」

 ◆ 1周目
 皆さんで列(トレイン)を組んで通過。3分??秒。
 ミドリさん、私、スーさん、遥照さん
 タイムわからないぃ~ww

 ◆ 2周目
 トップ集団:遥照さん、フェズ-私 (7分42秒・2ラップ)
 高原さん が次に通過(8分5秒・2ラップ)
 その後ミドリさん と スーさん(8分11秒・2ラップ)

 ◆ 3周目
 トップ集団:遥照さん、フェズ-私 1周 3分43秒

 すごい差が,,,
 次に ミドリさん、スーさん

 そして高原さんが通過。

 ◆ 4周目
 トップ集団:遥照さん、フェズ-私 1周 3分45秒


 差が...
 次に スーさん、ミドリさんが通過。

 高原さんがその後通過。

 ◆ 5周目
 トップ集団:遥照さん、フェズ-私 1周 3分52秒



 その後は ミドリさんがスプリントをかけてゴールし、スーさんが続きました。

 高原さんも20分間走りきりました。
 
 ~ 記録 ~
 スーさん「早いよぉ>< マジでこれやんのxxx><」
 本当に厳しかったです。

 記録によると1周3分40秒前後で走っていたそうです。


 フェズさんの記録
 すっごくきつかったです。

 ・1周目
 スタートは遅めに初めてトレインの3番目に入りました。
 トレインで走るのは初めてで とても楽!!
 アウターで軽めのギア設定で回していたので 足を時々止めれる感じでした。
 1周目はそのまま通過し、2周目へ

 ・2周目
 トレインで先頭交代しながら走っていたのですが、私のペースが若干速いのか気付いたら、後ろがいない...。
 ちょっと離れすぎたようなのでペースダウンしました。
 が!
 自分でも忘れてしまったのですが、遥照さんの後ろについてペースアップしてしまいました。

 前の遥照さんとの感覚、コースを気にしていたので後ろがどうなっているのか確認できません><
 その後二人でトレイン 先頭交代しながら3周目へ。

 ・3周目
 20分間のレースで、1回目を走っていた方々を見ていたので1周4分以内で5周かぁって計算していました。
 「1周...2周...」って数えるつもりだったのですが、辛くてそんなこと無理になりましたねw

 結構なハイスピードで漕いでいたので、それだけで精いっぱい!
 ちょっと暗いコーナーでそのまま曲がらずに直進してしまう 危ないシーンもww
 あのときは冷や汗がでましたwそのとき後ろにいた遥照さんが一番知っていますw
 しんどくて下を向いてしまうことが多くなってきました。

 ・4周目、5周目
 いやぁ、スピードを保持して、引っ張ったり後ろについたり,,,
 すごくつらい!!
 辛いつらい!!
 前見るだけで辛い!
 
 後ろについて走っているときに もう体力が持たなくて、離れてしまうことがありましたが、遥照さんがペースダウンしてくれて待ってくれるシーンも。

 なんとか20分間走ることができました。



 Q,なんであんなに とばしたの??
 A,一度やってみたかったのです。
 今年の5月からロードバイクに乗り始めて 6月から夏休みの間、ニコニコ動画でツール・ド・フランス2009年のレース動画(今はほとんど削除されています)をみて、トップ集団が後ろから追ってくる集団から逃げるために先頭交代をしているシーンが良く映り、それを見て「かっこいいぃ!」と思ったからですね。

 他のスポーツでカッコイイと思うシーンが、私の中でロードレースの逃げシーンであったのです。

 Q,なぜ大会には出場しないの?
 A,その日は予定が入っていて、当日参加できるか不確実だったので。
 11月21日 ちょっとお昼に用事があって、その当日の大会に準備ができるかどうかわからなかったため、参加していません。
 今回は観戦と ニコ生チームの応援!ということで行きたいと思います!



 練習のあと、堺浜のCOCO'Sで集まった14人の方々夕食・雑談でした。
 さっき走った疲れがどっと出てきたので、ドリグラを注文しましたが、皆さんの料理が出てきても、なかなか出てこなくて店員さん聞いたところ、忘れられていたようです...。
 (*=ω=) まぁ、私の中ではよくあって困っちゃうんですけれどね。

 
スポンサーサイト

2010.11.16(Tue) | 日記自転車ポタリング | cm(1) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/668-ee772e85
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1158. No title
2.2キロを3分20秒ってどんだけ!w
秒速11mってこと・・・かな?
太ももの筋肉とか相当辛そうですね~
Hangu | 2010.11.16 23:02 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
