プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【日記・サイクルモード】 サイクルモード2010 大阪へ行ってきました。001

 2010年10月13日 インテックス大阪
サイクルモード2010 行ってきました~
P1000695.jpg

 ・感想!
 もう...感動しました
 SHIMANOの電動デュラエース や カンパニョーロの電動変速機。ブースを構えている各メーカーの最新バイク!
 安田大サーカスの 団長安田のサイン!
192586162.jpg

 最新の自転車技術を見て触って お腹一杯になりました。

 一緒にサイクルモードへ行った十数名の方と自転車関係のお話ができて とても楽しかったのです。
 



 続きからは 写真が多いかな?

 団長安田さんのブログ:団長安田の自転車男ペダリング・マン
 URL:http://ameblo.jp/dancho-yasuda/
 すごく頑張って書いていた記事が消えてしまったので、簡易になってしまいました


 2010年11月13日 
 早朝 Twitter上でニコニコ生放送ユーザー生主さんの スーさんにお願いをしまして、大阪の長居から「サイクルモード2010」大阪会場のインテックス大阪まで案内してもらうことにしました。

 05時30分前に部屋を出発して最寄りの駅で輪行袋へ自転車をパッキング!
 輪行も10分以内でできるようになってきましたっ!


 スーさんに連絡していた時刻8時10分くらい 大阪の長居公園に到着。
 駅を出てスグ前に長居公園の入口のベンチを借りて 自転車を組み立てました。
 前輪のブレーキの左右バランスが変わってしまっていたので、調整。
 以前ブレーキの注油メンテナンスしたときに取り外したのでその時の閉めが甘かったかな?
 (( 記事を書いてい途中に思い出して しめなおしておきましたw ))

 スさんと合流後に長居公園から10kmほど走ったインテックス大阪へ自転車で移動しました。
 他の参加者 ニコ生自転車部in関西の方々と駐輪場でお会いしましたよ~。
 少し挨拶とお話をしました。先月オフ会でお会いした方々や初めて会う方。

P1000538.jpg
 ニコ生主のスーさんの専用自転車。
 ダウンチューブのステッカーは自作なのですっ!
P1000539.jpg

 ◆ ニコニコ生放送ユーザー生主さん スーさんのコミュニティー


 ◆ ニコニコ生放送 コミュニティー ニコ生自転車部



 他の参加者を待っている間に駐輪場に止めてある自転車をみてまわりました。
 沢山色々な自転車がきていましたが、中でも一番の注目を集めていたのが 痛チャリ
P1000540.jpg
P1000541.jpg
 「うわっ、痛チャリや!痛チャリ!」、「なにアレ、可愛いじゃん」と立ち止まっていく方が多かったです。

 (*=ω=) う~ん、私の中ではこういうのはあまり,,,。
 それよりも真ん中の青い自転車、こっちの自転車が気になります。
 蒼と黒の自転車 TREKのチーム ディスカバリーチャンネルのマドンSL5.2かな?

 ホイールはマヴィックのものに換装、タイヤはミシュランのプロ3 カラーはブルー。
 そして私もつけている タイヤの空気入れ部分についているPIAA フェリス。きっと青色だわ。
 チーム ディスカバリーチャンネルの黒い宇宙に蒼く光る地球を自転車全体で表した という感じですよねっ!!
 とても美しいです。私もこんな感じで自転車を組んでみたいっ!!
 って、もしかしてこの自転車 TREKのプロジェクトワンで作成 とか!?


 気になる自転車だったから 熱く書いちゃったわぁw
 痛チャリのほうも書かないとねっ。

 13日に見たディスクホイール・ホイールカバーは自作?のようで、普通のホイールに板を貼り合わせてそこへイラストやキャラクターを書き足り張ったりしているようでした。
 ロードレースや競輪で見られるディスクホイールは、軽量化、空気抵抗軽減などのためにカーボンで作られたり精密に設計・製造されているため1つ20万円またはそれ以上しますね。
P1000542.jpg
 キャラクターのディスクホイールなどでは足らないのか、TTバー(速さを出すためにとる乗車体勢を保つためのハンドル)をつけたりと,,,自転車を重くしているのに 速さがないとバランスがとりにくいTTバーをとりつけるなんてね...。

 でもこの痛チャリなら認めれるっ!!
 折りたたみ自転車で有名(?な DAHON(ダホン)の自転車にホイールカバーを取り付け、もやしもんのイラストを書いたもの。
 これはきれいですよねっ。
P1000548.jpg
P1000549.jpg


 ほかに私が気になったものが、この自転車。
P1000545.jpg
 ハンドルの形が変わっていますよねっ!
 ステム(ハンドルと前輪軸をつなぐ ハンドルの左右の運動を前輪の軸に伝える部分)が可変式のもので、かなり下に下げられていますよね。

 そして 変速機のつき方 も少しポイントかな。
 普通のドロップハンドルのつき方だと変速装置のブラケット部分を持って操作するのですが、ブレーキ操作・変速操作は手の親指側に偏りがち(?になることがあるんです。薬指・小指になるとブレーキ部分に指が掛かりにくくて力が指全体に入らないことがあったりします。下ハンドルを持つとちゃんとかかりますけど...。

 しかしこのハンドルではしっかりとハンドルを持つことができるため、ブレーキ・変速・ハンドル操作が指・手全体で均等な力で操作することができると考えられます。
 と 私ロードバイク半年の初心者が考えましたっ!

P1000546.jpg
 そして全体をみると... ハンドル位置とサドル位置の高低差!!!
  Σ(´Д`lll) ヒョェ=....
 なんて書けばいいのかわからないので Twitter で意見を聞いてみることにしました。
→ サドルがおもいっきり前なので無理してるのってるね。 Twitter fez_CC宛
 ぁ、ほんとだ!サドル部分がすごく前ですね。このハンドル位置で走るとしたら、すごく前にしないと座れない...と。

→ 自転車とかよく分からない人の意見として(ノイズだったら脳内消去して下さい)、「……これ、地面に向かって行くように見えるんじゃ…てか、運転してて首痛くならないのこれ。」って感じですね! 求められてた方向と違う意見の気がしてなりません。 Twitter fez_CC宛
 いえいえ!そんな意見を求めていました!!
 TTバイクでも背が水平になっていますが、それよりも頭のほうが下に向いちゃう体勢になるので、「地面に向かって行くように」みえるはずですよねっ!!頭をグイッと上に向けないと前が見えないはず!
 歩く状態で言うと,,,「手を地面につくようにして走って!」というような感じかな?よくわからなくなってきましたww

→ ひっく!wwwポジションの話は分かりませんが、見た限りは走りにくそうですねぇ。腰さえ痛めなければおkかな? Twitter fez_CC宛
 腰も痛くなるし股も...///
 一度走っている姿を じっくりと見たいですねっ!

→ そこまで低いとよほど手が長くないと力が入れにくそうなので、ある種のネタカスタムな気がします… Twitter fez_CC宛
 重心が前輪の少し後ろくらいで体重が腕から手で支えないといけない体勢になりますよね。
 瞬間的な力、スピード性にはすごく優れてそうな感じがしますが、持続するにはつらそう><
 この自転車を見る前に 痛チャリというネタカスタマイズを見ていたので、しっかりとしたカスタマイズだと思いました!

 皆さんから色々な意見を頂きました。
 なるほど~!と思うことが沢山っ!
 ありがとうございました!!
 



 サイクルモードへ着いたところで 001 を終わります~。
 002は 【日記・サイクルモード】 サイクルモード2010 大阪会場! で書くと思います。

 ◆ 続きの記事
【日記・サイクルモード】 サイクルモード2010大阪会場001
 記事URL:http://fezccblog.blog53.fc2.com/blog-entry-666.html
 次の記事はインテックス大阪の2号館でのメーカーブースをメインにして書いています。

 ◆ リンク
 【ニコニコミュニティ】スーさんの日常
 【ニコニコミュニティ】ニコ生自転車部
 【ニコニコミュニティ】何でもやってみようか
 【ニコニコミュニティ】関西から気ままに屋外放送
 【ニコニコミュニティ】Gibsonではありません。
 などなど...
スポンサーサイト

2010.11.14(Sun) | 日記自転車ポタリング | cm(3) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/665-b4eb7d67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1149. No title
楽しそうでなりよりです!
でも、あんまり夜遅くなっちゃだめですよ?もう寒いんですから~
呂玲姫 | 2010.11.14 15:54 | edit
1152. No title
CCさんの自転車好きは何処まで突っ走るのか・・・・・
Alieru | 2010.11.15 12:07 | edit
1154. No title
痛チャリw
日本橋で見かけたことがありますね~
サドルがハンドルよりも高い・・・乗りにくそう!てか怖そう!
Hangu | 2010.11.16 00:41 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
