プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【自転車】 夜道の助っ人!PIAA FERRIS 【LED発光】

 PIAA FERRIS
 ~Side Safety Light~
 メーカーHP:http://www.piaa.co.jp/products/bicycle/bic_led/ferris/index.html

 ① 夜間走行の安全性、視認性を実現!
 12パターンのLED点滅デザイン

 ② 振動センサー、光センサを搭載!
 夜間走行で7つのLEDが自動点灯

 ③ アダプター(付属)交換可能!
 米式、英式、仏式のエアバルブに対応

 自転車の安全・目立つために購入しました。
 Amazon で約2100円で買うことができます。

 ブルー・ホワイト・ピンク に発光するものがあり、今回はホワイトとブルーを購入しました。


 シクロワイアードさんの記事でこの商品を知り 今回購入した というのもあります。
 ▼ シクロワイアード PIAA FERRIS(フェリス)12パターンのLED発光モードでホイールを彩り安全性アップ
 http://www.cyclowired.jp/?q=node/25733



 約10cmの大きさで、発光部分は約5.5cm。
 電池は LR44リチウム電池3つが付属していました。
 点灯時間は約22時間(本製品 説明書より)
 光センサー と 振動センサーがついており、電池を入れて暗い所で軽く振ってみると 光りました♪


 実際に自転車のバルブ部分に取り付けてみる。
 説明でも 米式・英式・仏式のバルブに対応しているので どのタイプでも取り付け可能みたいです。
 私の派ロードバイクで、バルブは仏式。チューブのバルブキャップを外し、そこへつけるのです。

 つける前のホイールからバルブ先端までの長さが 約3.8cm だったのが、取り付け後に 約12.5cm になりました(笑)
 バルブ部分だけで支えているので、毎日毎回バルブとホイールの固定ねじが緩んでいないか、確認する必要があります。
 緩んでいると バルブから折れてしまうことが考えられるのです。



 あと昨晩テストしてみた結果、LEDの向きによって横を走る方へ迷惑をかけることがあります。
 LEDは一定方向へ並んでついているので、もし左向きにLEDが並んでしまうと、自転車で走行中に左側を走っている方にLEDの光が直射して、まぶしいのです。
 (*'ω') つけて走ってみるとスグにわかりますよw

 Youtube でこの製品の発光パターンの動画があったので、最後に紹介しておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=agKwqRSDYc4
スポンサーサイト

2010.09.14(Tue) | 日記自転車ポタリング | cm(5) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/591-9cf51921
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
894. No title
これはイイ!
安全対策にもなり、いろいろな模様に変化するのがいいですね。
特にギヤ(歯車)のような模様が気に入りましたw
転倒した際に壊れそうでビクビク・・・。
白株 | 2010.09.15 04:03 | edit
896. No title
一応反射板は付けてるけどあれって効果薄いんだよね><
最近は夜道でもライト付けずに走ってる自転車がいて危ない!
しかし眩しいってどれぐらいなんだろw
Hangu | 2010.09.15 18:48 | edit
901.
 コメントありがとうございます。
>> 白株 さん
 自転車と認識されやすいからイイよね~。
 模様は乗っている私からは見えないのよんw

 「転倒した際に壊れそうでビクビク・・・。」
 (*'Д')! そのこと考えてなかった...。

>> Hangu さん
 反射板は光受けて その反射で光るので、わかりにくいですね~。
 自転車は後方に赤い反射板をつけるのが法律で決まっているのですが、見えにくいので安全のために後方に大型のテールライトつけたりしています。
+C・C+ | 2010.09.15 23:58 | edit
908. No title
これはいいですねー
私も通勤で使用してる関係から夜に走る事が多いので・・・
しかし、どれも電池交換がめんどくさいんですよねぇ~
wizwiz | 2010.09.17 00:56 | edit
911.
 コメントありがとうございます。
>> wizwiz さん
 これはいいですよ~。
 綺麗ですし、目立ちますw

 そうですね~。電池が少しお高いです。
+C・C+ | 2010.09.17 11:25 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
