プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【日記】 合格!本試験!!

 9月10日
兵庫県明石にある運転免許試験センターへ行き、本試験を受けてきました。

朝早くから(午前7時くらい)に起きて支度をして出発。
金曜日 平日なので出勤する方々でいっぱいの新快速で明石駅に到着。

以前、淡路島サイクリングの時にも明石駅を利用してその時は南口からでましたが、今日は北口へ。

バス停から路線バスに乗って試験場へ向かうのですが、その前にコンビニエンスストアに寄ってちょっとした朝食を買おうと予定していたのですが、ちょうどバスが来たので そのまま乗っちゃいました。...


 9月10日 帰宅後 再編集致しました。
 試験センターは受付開始前から混んでいたようで、私も受付に並んで申請書などの書類を確認して試験を受けれるように。

 今の時期は大学生が大変多く、同年代の受験者がたくさん!

 簡単な適性検査(手をグー,パーと閉じたり開いたり、片足でジャンプしたり、視力検査したり)を行いました。

 試験は午前と午後があり、受付に並んだ順番が早かったのか 午前に受けることができました。
 
 9時50分から2階にある試験会場で試験が行われ、最初の30分程度は試験の説明、注意事項などを確認。

 マークシート式の回答用紙が配られ氏名、生年月日、試験番号などを書き込んだ後、問題が配られる。

 問題は薄いプラスチック板に挟まれており、線を引いたり書き込むことが許されていませんでした。

 問題形式は 文章に対しての○×形式が95問イラストを見て危険予測が書かれた文章に対しての○×形式が5問(3つの問題が1問分となっており、3つ全て合わないと得点とならないそうです)でした。

 50分の制限で試験がスタート。
 私の中では8、9問に1つくらいの割合で疑問に思う問題や、引っかかる問題がありましたね。

 残り 20分程度で一通り問題をやり終えて、引っかかった問題を見直しへ。
 問題文をよく読んで、イメージして○か×かを決定。それでも疑問に思ったものは、答えを反対にして間違っている点を探しました。


 試験時間残り5分で、引っかかる問題を終えて、全問題の見直しへ。かなり時間が迫っているという緊張感・焦りから問題文がしっかり読めませんでした。ぎっしりと上から下まで問題文が隙間なく詰まっているので左手で問題文をなぞりながら、右にあるマークシートの記入がずれていないか、誤った回答をしていないだろうかと確認していきました。

 チャイムで 止めの合図があり、回答のマークシート、問題文が回収され、約30分後にホールの大きなモニターに合格者の受験番号が発表されました。

 試験が終わった後は「やりきった!」という達成感よりも、「引っかかった問題がすべて間違って不合格になっていたら...。」という不安で冷たくなっていました

 発表を待っている間、「不合格だったらどうしょう...。」とかそんなことばかり考えていましたね。
 もう「合格していますように!合格していますように!」とずっとお祈り!

 「ピンポーン!ホールで結果発表を行います。受験者の皆さんは5番の受付前に集まってください」

 ドキンドキンッ!
 モニターに出された受験番号をソロソロと確認...。
 私の受験番号...私の受験番号 ある...かな...。

 喜ぶ声が上がる中、自分の番号を必死に探す私。
 「ぁっ!」あった。

 ありました!私の受験番号!
 もううれしくて Twitter で叫んじゃいました。
 運転免許 本試験、合格
 本試験98点でした♪キャー

 Twitter fez_CC

 きゅ、98点 という点数に私はビックリ!!
 合否発表の後に点数が小さく張られているので確認しました。
 今日の試験の中では100点は2人。

 結果発表が終わった時はちょうどお昼の時間だったので、試験場内の食堂で軽いお昼ごはん。
 ファンタジーアースゼロ SNSを携帯電話で覗いていると、ファンタジーアースゼロで同じ鯖エルソードの方も 運転免許本試験で 合格 したそうです!お互い祝いました♪


 午後の1時から初めて運転免許を取得してから1年間の「初心運転者期間」の説明、運転免許証の説明などを受けて、運転免許証に張る写真の撮影。その40分後には 運転免許証 を受け取りました。


 長かった...ような、長くなかったような。
 大学の夏休み期間を利用して、自動車教習所へ通い、運転免許証を受け取るまで 22日間
 でも 免許証の制限は AT限定
 また長期休暇のときに限定解除しようと思います。

 免許を持っても たぶん運転しないかも~ そんな+C・C+の「教習所から運転免許を取るまでの日記」はこれにて終了!!
 見てくださった皆さん、コメントを書いてくれた皆さん! ありがとうございました!!
 教習所の教官の方々にも感謝です。


 通っていた自動車教習所
 ▼ 加古川教習所
 http://www.kakogawa-ds.jp/

 本試験前に復習として使っていた サイトさん
 ▼ [全免許](普通・原付・二輪)運転免許学科試験 合格問題集
 http://www.safety-driver.com/
スポンサーサイト

2010.09.10(Fri) | 日記 | cm(7) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/583-a229f447
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
860. No title
合格お目でと~、さあ津い゛はいよいよ二輪だもっと頑張れ
Alieru | 2010.09.10 15:26 | edit
867.
 コメントありがとうございます♪
>> Alieru さん
 解読「合格おめでと~、さぁ次はいよいよ二輪だ、もっと頑張れ!」

 (*>ω<)えぇ~、二輪ですか...。
 普通免許だと実家に自動車があるので持っていれば乗る機会があるかもしれませんが、二輪はないです...。
 え?購入したらいいじゃない?

 今我が家の中で高い二輪は 私のロードバイクなんです...。
 自転車=軽車両だけどねww
+C・C+ | 2010.09.10 23:15 | edit
869. No title
おめでとうございまする!
日記から嬉しさがにじみ出てますよ~!?
おじちゃんも今までの日記を参考に免許を取りに行きますよぉ~ズサー
Hangu | 2010.09.11 00:36 | edit
871. No title
自分の時は点数まで教えてくれなかったな・・・

初心者マークは取り外しすることがよくあるなら
マグネットタイプがオススメ、自分はよく取り外すのに
吸盤?のやつにしてたらすぐ全然付かなくなって大変でした
一年間運転しないっていう手もアリですよn

試験合格おめでとうございますヾ('ω')ノ゛
Paymon | 2010.09.11 18:26 | edit
872.
 コメントありがとうございます♪
>> Paymon さん
 ありがとうございます♪
 あとで紙に印刷されて張りだされていました~。

 初心者マークは教習所を卒業時にマグネットタイプ2枚を頂きました~。
 1年間運転しないというのもいいと思います。
 初心運転期間は 違反3点 ですからね...。
+C・C+ | 2010.09.11 18:41 | edit
880. No title
遅くなったけど合格おめでとー!
片足ジャンプとか、やはり受ける場所によって適正テストの内容は違うのね。
これから1年、事故らないように気をつけてね!
白文鳥 | 2010.09.13 01:27 | edit
884.
 コメントありがとうございます♪
>> 白文鳥 さん
 ありがとうございます♪

 適正検査ってこんなこともするんだ...と思いましたよ~w
 初心運転期間ですから あまり運転しないと思います~。
+C・C+ | 2010.09.13 10:56 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
