プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【サイクル】 グッド・チャリズム宣言

 グッド・チャリズム宣言

グッド・チャリズム宣言
 http://www.cyclists.jp/card/index.html

 あなたの背中に、グッド・チャリズムをのせてください。
 あまりに近すぎて、その存在の大きさに気づかないものがある。
 たとえば、自転車。
 免許もいらない。年齢も問われない。運動神経も・・・たぶん関係ない。
 誰もが、乗りたいときに、乗りたいだけ、乗ることができる自転車。
 「生活の足」として、「運動」として、「趣味」とっして、乗る理由はさまざまだけれど、
 人と自転車、自転車と自動車の、新しい関係がはじまりつつあるいま、
 自転車のある毎日を、もっと多くの人と共有したい。
 規制や罰則のためではない、自分自身のスタイルとして。
 よっりよい自転“車会”を、みんなで考え、実行していく。
 それが、
「グッド・チャリズム」プロジェクトです。


 ◇◇◇ サイクルール ◇◇◇
キープレフト、キープストレート
 斜め横断、ジグザグ走行、もってのほか。
 サイクリストとしてのプライドにかけ、主義を貫く!

ウォーカー ファースト
 いつでも、どこでも、歩行者優先の気前良さ!

信号無視は、今後“道”断
 ルールを守らざれば、自転車の未来はあらず。
 信号を、守る姿に皆続く。

スマートビットイン
 正しい場所にすっきりと。
 駐輪スタイルにこそ人生が現れる。

I'm All ライト
 暗くなったらだれよりも早い点灯で、時ズからを守る。

心に、ライセンスを
 グッド・チャリズム宣言者としてふさわしい乗り方か、
 いつも問いかける


 先日 Twitter で知ったニュースで 「ブレーキなし「ピスト」 暴走、違法競技用車 事故多発、取り締まり強化」という記事を読みました。
 自転車が一部でブーム(?)のようで、私も最近自転車に乗り始めて、交通ルールを見直し安全な運転を心がけていましたが、このニュースを読んで ショックを受けました。

 「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている。
 競輪などで使用される
 競技用自転車はブレーキがついていないそうで、それを公道で使用する方々がいるそうです。
 ブレーキがついていない自転車が公道を走るのは 道路交通法違反 であり、交通事故につながりかねない。

 『 「ワイヤがスタイリッシュでない」として取り外す愛好家も少なくない 』
 スピードを落とすためのブレーキを取り外すとは、何を考えているんだ...と怒りを覚えましたね。
 ピストの自転車の中では 後輪とギアが空転せずに連動する「固定ギア」を使用し、停車する時はブレーキ代わりにペダルを脚力で制止し、後輪の回転を止める というものもあるそうだ。

 少しわかりにくいかもしれないけど、ペダルを回し後輪を回転させている状態で、ペダルを止め漕ぐのをやめると後輪は「チリチリチリ...」と回転し続ける。しかし「固定ギア」ではこぐのをやめると後輪も止まるという仕組みになっているようです。


 これは ピストの問題なのですが、街中では自転車のルールを守らない方々が多いので、ここからでも自転車の安全運転を発信していければいいな と思い 記事にしました。
 上記の サイクルール 6つを自転車に乗るときに意識してほしい、考えてほしいです。

 一人、一人、 グッド・チャリズムをのせて、運転を楽しいんでほしい。


 グッド・チャリズム宣言 [Good-charism] -自転車生活快適化計画-
 http://www.cyclists.jp/card/index.html

2010.09.09(Thu) | 日記自転車ポタリング | cm(1) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/582-15577b81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
868. No title
危険運転はダメ絶対!><
自転車も一応車だから安全第一ですね~
「楽しいから」は危険行為の理由にはなりませんね・・・!
Hangu | 2010.09.11 00:32 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
