プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【日記・サイクリング情報】 たこフェリー 廃止へ?【明石海峡フェリー】

 以前、「淡路島サイクリング」のときに明石・淡路間を渡った「たこフェリー」のニュースが新聞、ニュースで流れていたので、ここでも紹介します。

 2010年8月28日 【サイクリング】 淡路島サイクリング 振り返り
 http://fezccblog.blog53.fc2.com/blog-entry-565.html

 この日に明石港フェリーターミナルから淡路島の岩屋フェリーターミナル間を結ぶ「たこフェリー」を利用しました。小さい頃に親と淡路島へ行く時はこの たこフェリーでよく行きましたが、最近は明石海峡大橋を利用するようになり、また高速道路の無料化などで利用客が激減していました。
 そして今日のニュースがコレです。
 ▼ 明石海峡「たこフェリー」廃止へ MSNニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100903/biz1009031152009-n1.htm

 私が読んだ記事はコチラ
 ▼ たこフェリー、親会社が撤退へ 会社清算申し出る 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003391399.shtml


 明石港フェリーターミナルを岩屋港フェリーターミナル間を運航しているのは このたこフェリーと小さな高速艇の2社あるようです。
 MSNニュースのほうで「保有していた1隻を売却するなど、経営状態の改善に努めていた。」とありますが、小さい頃にみた たこフェリー は船体に大きなタコが描かれたものと、青いイルカと赤いイルカが描かれたものがありました。
 ちょうど探していたら Youtube で動画があったので、のせておきます。
 小さいときは 「イルカさんのほうに乗りたいなぁ」なんて思いながら フェリーターミナルで待っていたことを思い出しましたw
http://www.youtube.com/watch?v=XT9IJ3yGJkQ

 淡路島見すむ方々が明石に出てくるときの交通便になっているので、廃止にはしてほしくないです。
 

2010.09.03(Fri) | 日記自転車ポタリング | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/575-b7b2c669
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
844. No title
たこフェリーは乗ったことないけどUSJに行くとよく見れますね~
明石海峡大橋の交通料金値下げの影響が凄く大きい・・・
時代の流れなんでしょうかね~
Hangu | 2010.09.03 23:51 | edit
848.
 コメントありがとうございます
>> Hangu さん
 「たこフェリーは乗ったことないけどUSJに行くとよく見れますね~」
 えっ?えぇ!!
 見えるんですか...明石海峡間がUSJから...見えるの??
 ビックリ...

 そうですね~、時代の流れですね。
 。・゚・(つД`)・゚・。
+C・C+ | 2010.09.04 19:02 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
