プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【日記】 楽しい路上教習

 9月2日 路上教習2日目
 なんだか 楽しくなってきた!

 今日の路上教習は 3時間。
 夕方に1時間走り、途中に1時間の休憩があって夜に2時間でした~。
 今日の教習項目は ・交通の流れに合わせた走行・適切な通行位置・信号・標識・標識等に従った運転・交差点の通行 でした。

 夕方の1時間は明るいので視界が広いという面で不安があまりありませんでした。
 知っている道を通ることが多かったので、道の感覚、車間距離などに注意しながら運転。
 教官からあまり注意されることもありませんでしたが、一つ注意されたことがありました。

 道路の車線が多い道の交差点で右折する際に 交差点での自分の車の位置そして右折するタイミング右折後の車道 などを指摘されました。
 その時の交差点で右折したときは片側二車線で左側の車道に入らないといけないのに、右側の車道に入ってしまいました orz。
 街を横切るバイパスの側道をゆっくりと通っているときに、前方で子供がボールで遊んでいたので徐行していると...ちょっとビックリしたことが!それが下の図 手書きなんだけど...


 先ほど書いた子供が歩道で野球ボールを地面につきながら遊んでいたの。
 そしたら急に 私が進んでいる 車道 の右にあるバイパスに壁にボールをぶつけて遊びだしたんだけど、車にきづいてやめました。
 教官「ぇ?! ちょっとアレは...。はじめてみたわwww」
 私も始めてみましたww。危ないぃ><
 状況は バイパスの下 側道を通っているときで、一方通行の1車線。歩道が左側にあって、あたりは住宅地でした。子供が前方で見えたので、徐行しながら横を通過しようとした時です。

 車通りが多い道を行って、自分が通る位置の確認をしました。その後教習所へ戻り、1時間の休憩。
 休憩の時間は持ってきていた雑誌を読んで、次の時間のためにリラックス。携帯電話で音楽を聴ければよかったのですが、あいにくバッテリー切れで...。


 日が落ちた 18時30分から 2時間の路上教習。周りが真っ暗でライトをつけないと見えないのです。
 最初の1時間は今日の教習項目を押さえながらも、直線での走行位置をつかむために、先日行った土手上の広い道や、田んぼ道などに行きました。ほとんど真っすな道だったのですが、交差点での右折専用レーンがあるところなどでは ちょっとドキドキしますね。
 あまり知らない道、そして夜で視界が悪いので 普通の交差点なのか、右折専用レーンがあるところなのか、そういうのがつかめれないというのがありました。

 最初の1時間はグルリと1周する形で道を選んでもらって走りました。そのうちの半分は道を知っていたので、教官の方と道路状況などを話しながら運転しました。
 いろんなこと話しましたね~。
 教官「ここの信号はなぁ、昔はなくてこの道へ出にくかったんや。」
 私「そうでしたね、親もここではグチグチといっていましたね~。交通量が多くて進入できませんよね~。」
 教官「そうなんや、出にくかったわぁ。」

 教官「○○の交差点は真っすぐな。」
 *今まで道がわからなかった私でしたが ○○交差点かrわかるようになったので...
 私「ぁ、あぁ!ここって △△町へ抜ける道ですね。」
 教官「そうそう、ラッシュになったら今よりも車多い道だから、気をつけなあかんで。」

 色々と話しているとあっという間に1時間終了しました。
 夜で視界が悪いけれど、何となく感覚がわかってきましたよ~。

 次の1時間は道幅が狭い道を行くといいものでしたが、実はこの道知っていました。
 私の実家がある村 から 隣り村をつなぐ感じの道で、交通量が多く、道幅が狭く ところどころに電柱が道路に出ており、そして大型車もよく通るという 難しい道なのです。
 高校の時はこの道を通学路として使っているときがあり、また親と買い物に行く時なども車で通っていたので、
親に教えていただいていたところでもありました。
 親「車の免許をとるときにこの道通ると思うから、その時は十分気をつけてね。」

 教官に教わりながらその道をクリアして、そこから先ほど通った土手の道へ出て、市街地のほうへ~。20時くらいで車が多かったです。

 路上教習終了後、直線の道路でもきっちり走れてて、いい感じだね。と褒めていただきました♪
 でもまだまだ緊張するのです。
 今日はこんな感じでした~。明日も夜に路上教習なのだ~。
スポンサーサイト

2010.09.02(Thu) | 日記 | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/573-8e73d0fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
843. No title
車道を挟んで遊んでる子どもww
たしかに危ない・・・!
おじちゃんは土地感がまったくないので○号線とか全然わからないとです><
Hangu | 2010.09.03 23:09 | edit
847.
 コメントありがとうございます
>> Hanguさん
 ホントこれはびっくりしましたね。危ない危ない!

 知っている場所を走れてよかったです。ある程度の道がわかるので♪
+C・C+ | 2010.09.04 18:59 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
