プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【サイクリング】 淡路島サイクリング 振り返り

 すごく暑かったです。
 常に太陽が照りつける中 淡路島を走ってきました~。
 (*=ω=) 今すごく眠いけど、これだけ書いておこう。

 写真は 今回も 携帯電話のカメラで撮影。
 記事が公開されたときは まだ準備できていなくて貼り付けていないと思う!
 ごめんなさいね。

 眠い...でも書かなきゃ...いや、先に寝ちゃおうかな...。
 続きは ↓ の read?からどうぞ!
 ※ 水色文字は Twitter
 ▼ 今回「淡路島半周サイクリング」のルート
 

 8月28日 午前7時
 (*’ω’)お~きた、オハヨウゴザイマス。Twitter fez_CC
 起床。とりあえず ウェザーニュースで本日の天気をチェック!
 うん、晴れ!いい天気みたいです。

 持っていく手荷物を色々とチェック!
 輪行袋に入れている自転車の状態、備品のチェック!
 自分の身支度をすませて、出発!

 電車で目的の駅 明石駅に向かう途中のツイート
 うむ~。10時30分のたこフェリー乗れるかなぁ。微妙になってきた。[淡路島サイクリング] Twitter fez_CC
 ぁ、電車の時刻的には大丈夫そう。あとは輪講輪行しているから自転車の組み立てがどういくか だね。あと補給食の調達と「たこフェリー」乗る前にできたらたこ焼きを... Twitter fez_CC


 9時45分頃 明石駅に到着
 明石駅到着[淡路島サイクリング] 自転車組み立て開始! Twitter fez_CC
 南口を出て人の流れの邪魔にならないところで自転車を組みたてました。
 自転車組み立て完了!人の流れを邪魔しないところで組み立てていたら、叔父さんに「影のところでやらんかい」と。日の当たるところでしていたからかな(笑)[淡路島サイクリング] Twitter fez_CC
 太陽が照りつけるところで組み立てていたので、通りがかったおじさんに「影のあるところですればいいのに ハハハッ...」と言われましたが、その影のところは通行人が結構いて、狭いのに自転車乗ってくる方がいたからやめたのよっw
 言われた時には、あと後輪をはめ込んで自転車を立てるだけだったので、場所は移動することなく、組み立てを終えました。その後輪がはまり込まなくて、苦労したw
 この時は 10時10分頃だったかな...。
 「このままついちゃったら たこやき食べよっと♪」と思っていたのですが...


 明石駅から明石港に向けて出発[淡路島サイクリング]
 明石港フェリーターミナルなぅ。自転車+大人一人で580円[淡路島サイクリング]
 たこフェリー乗船。たこ焼き を買う暇がなかったよぉ(;>_<;)

 Twitter fez_CC
 明石駅から明石港フェリーターミナルは、明石駅から南に下る道を5分行くとありましたが、信号にすべて引っかかり、タイムロス。
 フェリー料金所で 大人1人+自転車 580円を支払って、自転車を指定されたところへ持っていくと、ちょうどたこフェリーが来て、乗船することに...。


 むぐぐ,,,乗る前に食べたかった...。

 明石港停泊中のたこフェリーの客室甲板から 明石海峡大橋と淡路島(右側)
100828_1026~01
 自転車の固定法:ドロップハンドルで捕まっていてね!!
 輪行袋をしまえなかったので、サドル部分の後ろに縛ってありますw
 左側の赤い自転車は一緒に乗り合わせた方のクロモリフレーム(?のロード。固定法は同じだった。
 右のシティーサイクルの方とは 帰りのたこフェリーでも一緒に乗りあいました。偶然w。


 今は明石海峡大橋が出来て、たこフェリー乗る方が少ないよね。 Twitter fez_CC
 小さなときに親と一緒に淡路に行く時はいつも たこフェリーで、車の待つところでは、いっぱい車が船が来るのを覚えているのですが、今では明石海峡大橋ができ、このたこフェリーの利用客も減ってしまいましたね。
 たこフェリー すごく懐かしかったです。

 運航している2隻のうち あさしお丸に乗船。白い船体の側面に大きなタコが描かれています。その他の部分には可愛らしいタコのキャラクターが!
 タコフェリーのサイト あさしお丸紹介ページ:http://www.taco-ferry.com/asasio.html


 10時35分 明石港フェリーターミナル出港 淡路島の岩屋港フェリーターミナルへ
 大きな船とすれ違い。自動車の運搬船かな? Twitter fez_CC
 明石海峡を横断する形で淡路島へフェリーが進んでいきます。
 途中大きな船とすれ違ったので、携帯電話で撮影して投稿したツイート。
 大きすぎて、ちょっと怖かった...。



 10時50分頃かな? 明石海峡大橋下を通過
 久しぶりに見る 明石海峡大橋の下側///
 乗客のみなさん 甲板で携帯電話やデジタルカメラで撮影w
 多くの方は上を通るだけで、下から見えるすごい構造がいいのでしょうか?
 と思いつつ、私の撮りましたけどね。



 11時頃 岩屋港フェリーターミナルに到着
岩屋港到着。淡路島上陸!! 28号線を南下していきます。[淡路島サイクリング]
 自転車・二輪は優先して乗船できたので、降りるほうも同じ様に...
 淡路島 上陸ぅ~!
 しかし、何もない...ホント何もなかったです。あってもシャッターしまってるw

 11時10分頃
 すぐ横の28号線を左折して南下していきました。
 淡路島の東海岸28号線を進んでいきます。

 補給食を買っていなかったので、一番目にあったコンビニ ローソン で色々と購入。
 その補給食をそろえたローソン、とても綺麗なのに 2010年8月31日で閉めちゃうそうで、結構商品がありませんでした。場所は国営明石海峡公園手前のローソン 淡路岩屋店。こんど行ったらなくなっちゃっているか、変わっているか...。

 時間不明 28号線南下中
 小さな坂を上っている最中に誤ったギアチェンジを行ったので、フロントギアからチェーンが落下...。
 チェーンをはめるついでに休憩w
 休んでいるときに ローディーさんが一人ピューンと通り過ぎました。


 時間不明 28号線南下中
 ばばーん[淡路島サイクリング] Twitter fez_CC
 淡路島の東海岸にある「平和観音寺」の世界平和大観音像です。
 ドドーンッ!と立っているので、ちょっと驚いてしまいますw



 時間不明 28号線南下中
 海岸線を進む28号線は気持ちいいですね。
 波を寄せる音がイイ!
 でも南風で向かい風><

 12時10分前 28号線から一時離脱
 12時まえでどのあたりでお昼ご飯食べようかなぁと考えながら走っているときに、走ってきた28号線が右にカーブしていて、真っすぐに進む道と分かれていました。分かれ目に ブリンカーライトが立ってて、「右行くと自動車専用道路になるのか!?」とちょっと勘違いし、真っすぐ進む道157号線へ...。
 こっちのルートでも28号線に戻れ、安全な道だったので良かったです。


 12時ジャスト 28号線を一時離れて157号線、村の商店街らしき道を進む
 12時ジャストになったら村のチャイムでメロディーが流れてきて びっくりしましたねw


 12時30分頃 28号線に戻り、淡路市役所周辺でお昼ご飯
 予定していたルートよりも短いルートに変更[淡路島サイクリング] Twitter fez_CC
 ここまで来て約20kmで約1時間くらいだったので、このまま予定していたルートで走ると帰るのが遅くなっちゃうんじゃないかと思い、急きょ短いルートに変更することにしました。
 それが 上にリンクを貼っている ルートなのです。
 変更前のルートは コチラの記事で:http://fezccblog.blog53.fc2.com/blog-entry-564.html


 12時45分頃 お昼ご飯をどこで食べようかな?と探索
 お昼ご飯にしよう。マクドナルドによったら子供連れの家族でいっぱいだった Twitter fez_CC
 マクドナルドで済ませようかなと、志筑 のサティー内のマクドに行くと 子供づれの家族でいっぱいでした。
 うわわあぁ...。諦めてサティー内の飲食店で冷やしうどんを頂きました。冷たさが微妙...。
 大阪で活動している ニコ生主さんの 「ポテトL3つ!」は無理です><


 13時15分頃 28号線から [志筑]交差点を右折し、88号線へ~。
 本来のルートは28号線を真っすぐ進み、洲本で淡路島を横断するルートでしたが、ルート変更で走行距離を短くしたので、ここから淡路島を横断しました。
 計画って大事だなぁ~。と実感。ここで決断しておいてよかったと思いました。


 時間不明 88号線で淡路島横断中
 昨日、ルートを決定しているときに淡路島横断中の道にはコンビニが少ないのを確認していたので、お昼御飯を食べたところのサティーで補給食・水分を補給してから出発しました。
 「結構田んぼ道なんだろうね」と予想していたのですが、意外にコンビニがありました。そのほとんどが ローソン。淡路島に入ってからローソンをよく見るような...。
 中盤では軽いアップダウンがあるものの 平均速度25km/h ~ 30km/h程度で軽く走れました~。

 
 14時前だったかな? 88号線から31号線へ
 88号線で淡路島を横断し西海岸へでます。[群家]の交差点で左折し、31号線へ入りました。ここを北上していけば淡路島の上に出れます。
 [群家]の交差点でローディーさんの後ろに着くことに...。GIANTの白いフレーム。コンポーネントは105以上(空輪のカリカリ音)、ペダルは こんなタイプだった(http://www.cyclowired.jp/?q=node/35510)、赤いホイールでかっこよかったぁ♪
 約5kmくらい10メートルほど離れて同じスピードでついてきましたww同じ方向だったので,,,といいますか、この道しかないという,,,。

 14時~ 31号線を北上中
 淡路サンセットライン走り中[淡路島サイクリング] Twitter fez_CC


 淡路島の「サンセットライン」とも呼ばれる 31号線を北上しました。
 夕日がとても美しいそうです。「瀬戸内海に大きな夕日が沈んでいく様子は言葉を失ってしまうほど」
 南風に押され、そして右側には海岸線と砂浜と海水浴を楽しむ人々。気持ちよかったです。
 たぶん 淡路島を走っている中で 一番気持ちよかったかも!


 時間不明 31号線北上中
 サンセットライン 31号線を北上しているときに右足が張ってきた感覚に><
 無理しないようにペースダウン & 休憩をこまめに。

 ぁ、そうそう、サンセットライン 31号線に入ってから、道沿いの休憩場所が多く設けられていました。
 「緑の道しるべ」と書かれた看板があると休憩場所を示していて、ドライバーの方や、サイクリングを楽しむ方が休める場所でした。
 むぐぐ、写真撮れば良かった...。

 15時前 明石海峡大橋下の道の駅 到着
 淡路島西海岸を走る31号線を走り続けると、明石海峡大橋の下をくぐり 岩屋港へつきます。

 ちょっとその前に 明石海峡大橋のすぐ下にある 「道の駅」へ立ち寄りました。
 その目的は...
  たこやき を 食べるため!
 行きの明石では食べそこなったし、今度こそ食べないと!
 売店で 明石焼きがあったので、そちらを頂きました♪
 明石焼き があったので、次のたこフェリーまで食べながら休憩なぅ
 たこがプリプリ、コリコリしていて美味しいです。 Twitter fez_CC


 15時35分 帰りの たこフェリー乗船
 (*=ω=)むぅ、やっぱり船に乗ると“揺れ”で酔うなぁ。携帯電話とか近くのものを見ていると酔いやすいのかな?
 やっぱり 船酔いは治りませんね...。苦手です、船はね。
 
 16時前 明石港 より明石駅へ、その後
 明石港へつき、そのまま明石駅へ。
 朝、自転車を組み立てたところで、輪行袋を広げ、パッキング。
 オーストリッチ ロード320の輪行袋を使っているので、簡単にパッキングできます。
 輪行袋中にタイヤポケットが付いていて、スプロケット(変速のために後輪の軸にギアが数枚重なった部分のこと)もカバーできて 自転車フレームにキズがつかない!



 こんな感じでしょうか。
 今回のサイクリング後半から右足が張ってきて、途中で60kmルートに切り替えて正解でした。
 自転車につけていたサイクルコンピューターの記録は以下の通り。前輪に感知する装置をつけているので、前輪が回らないと記録されないのです。

 走行時間:2時間38分
 走行距離:63km
 平均速度:24km/h
 最高速度:38km/h

 色々な反省があるけれど、走れる距離をもっと伸ばしたいですね~。
 また一人で走るよりも、仲間と一緒に走りたい!というのも!

 あと記録用にデジタクカメラが欲しい!
 ニコ生主さんでも どこで撮ったかわからないほどの写真数をとったり、迎撃したりされたり...。

 これからも休日が取れたら 色々なところへ走っていきたいです。
 読んでくださってありがとうございました。

 お世話になった 明石淡路フェリー株式会社 「たこフェリー」:http://www.taco-ferry.com/index2.html
 自転車で淡路へ シュミレーション:http://www.taco-ferry.com/nirin-sim.html
スポンサーサイト

2010.08.28(Sat) | 日記自転車ポタリング | cm(5) | tb(1) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/565-580d169f
この記事へのトラックバック
 以前、「淡路島サイクリング」のときに明石・淡路間を渡った「たこフェリー」のニュースが新聞、ニュースで流れていたので、ここでも紹介...
この記事へのコメント
825. No title
たこ焼きの画像が無くて良かった、あったら我慢し切れなくて
買いに行くところだった。
いいですね、サイクリング。
綺麗な景色をチラッチラッと見ながら走行・・・最高ですね!(*´∀`)

覚えのある道を走るのと、初めての道を走るの
+C・C+さんはどっちがお好みなんだろ・・・


ちょっとたこ焼き買いに行ってくる( ´・ω・`)ジュルリ
Paymon | 2010.08.29 13:55 | edit
826. No title
しまなみ海道にも自転車専用道があって楽しいですよ!
潮風を浴びつつサイクリング・・・気持ちいいですね~
船酔いは外出て風に当たってると割とましになるかな・・・?陸に上がればすぐ治るんですけどねぇ
Hangu | 2010.08.29 18:21 | edit
834.
 コメントありがとうございます。
>> Paymon さん
 ふふふ、拷問のたこやき! なんてねw。
 今回は海岸沿いの道を走ってきたので、とても綺麗な景色を見ながら走れましたよ~。

 「覚えのある道を走るのと、初めての道を走るの +C・C+さんはどっちがお好みなんだろ・・・ 」
 (*’ω’)ん~、覚えのあるところは「懐かしいなぁ~」と思いつつ
はしるし、初めての道を走るときはワクワク・ソワソワしながら(迷ってしまうという不安)走りますよ~。

 走る前に色々と調べるのですが、迷った場合はコレ!
 携帯電話!!

>> Hangu さん
 「しまなみ海道にも自転車専用道があって楽しいですよ!」
 そうなんですよ。自転車の雑誌でも ときどき特集されるので「行ってみたいなぁ!」と思います。
 時間があれば だけど...。
 たしか通行料として500円かかるはず

 「船酔いは外出て風に当たってると割とましになるかな・・・?陸に上がればすぐ治るんですけどねぇ」
 帰宅後に 船に乗っていっる感覚が戻ってきて、気分が悪くなりましたw
 疲れているのかなw
+C・C+ | 2010.08.31 10:40 | edit
837. No title
お疲れ様~
天気が良くて気持ち良さそうだー。
世界平和大観音像は私も見たいんですよねぇ、羨ましい!
計画は大事ですな!
wizwiz | 2010.09.02 01:07 | edit
838.
 コメントありがとうございます♪
>> wizwiz さん
 お天気は良すぎて、もうちょっと雲があってほしかったくらいです><
 世界平和観音像 は淡路島東海岸を少し走ると見えてきますよ~。
 ちょっとした目標物ですw
+C・C+ | 2010.09.02 10:25 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
