プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【日記】 5日目の自動車学校!

 8月23日
 今日も教習所へ行って乗車訓練♪
 今日は初めての明るい時間帯での乗車なんだぁ~。

 今までは夕方の 5時40分 から乗り始めて、暗くなっていく教習所コースを走っていて、結構怖かったのですが、今日は午前中からお昼すぎにかけて2時間乗ります!

 今日の技能教習は...
 「カーブや曲がり角の進行」、「坂道の進行」、「オートマチック車の急加速と急発進時の措置」,
「狭路の通行」

 のようです。

 昨日の乗車訓練の際に 坂道の進行を少しだけしてきたのですが、少し怖いですね...。
 坂の途中で停車して、そこから発進する というのを2回だけしました。

 教えていただいた手順は,,,
  ブレーキペダルを踏み 停車したら、サイドブレーキをかけて完全に停止。
  チェンジレバーの D の位置を確かめる。
  周りの安全を確かめる。特に後方部分!!
  ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み変えて、やや多めに踏み込む。
  ハンドブレーキを戻して、自動車の動きを確かめる。
  アクセルペダルを踏み込み進む。
 こんな感じでした。

 「後ろに下がってしまうかな」という不安もあって 怖かったです><


 ・カーブや曲がり角の進行
 「カーブや曲がり角で、その曲がり具合に応じて速度を調節し、適切な進路を選んでスムーズな走行ができるようになる。」
 最初のころは、カーブや曲がり角でハンドルを切るのが遅れたり、過剰にハンドルを切ってしまったりしていましたが、後になってくると慣れて曲がれるようになってきました。

 しかし、曲がった後に車体を戻すのが まだまだらしいです...。
 たしかにセンター寄りになってしまったり、真っすぐに車体が向けれていなかったりしていました。

 ・坂道の進行
 昨日に2回だけ坂道の進行をしていたので、まずまずの出来具合。
 坂道の停止位置で停止。カックンと止まってしまうことが何度かありました。
 ハンドブレーキをかけて チェンジレバーの D を確認。
 周りの安全(特に後方部分)を確かる。
 ブレーキペダル から アクセルペダル へ踏み変えて、やや強めに踏み込む。
 ハンドブレーキを戻してから発進!

 下るときは
 エンジンブレーキを効かせるために チェンジレバーを D から 2 か 1 (今回は 2 )にいれ、ブレーキペダルを踏みながら ゆっくりと下りました。

 ・狭路の進行
 「せまい道路において、車両感覚をつかみ、適切な進路と速度を選んで通行できるようになる」
 これはハンドルテクニック と ブレーキテクニック がとても必要でした。

 S型(曲線)コース と クランク型(屈折)コース を AT車のクリープ現象を使って進みました。
 ハンドルを右に左にいっぱい切って、クネクネと道を進みます。車の大きさを間隔でとらえていないと道から落ちてしまったり、壁にぶつかってしまったりしてしまうので、今まで以上のすごい神経を使いました。

 ハンドル操作に時間がかかったり、ハンドルを舞わうタイミングが遅かったり、速かったりすると進路が狭くなったりしてしまうのです。


 むぐぐ...。難しい。
 でもしっかりと感覚をつかんでおかないと何もできないような気がして イメージしながら運転をしていました。
 次回も 狭路の進行の練習があります。
スポンサーサイト

2010.08.23(Mon) | 日記 | cm(3) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/555-2bb8ec10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
805. No title
親父とか結構何ともなく運転してるけど実際はかなり難しいのですね・・・
山道とかカーブばっかりでおまけに道も狭いからかなり難しいような~
坂道発進とかも友達は「何ともなかった」と言ってるけど複雑ですのぅ><
Hangu | 2010.08.23 17:56 | edit
806. No title
誰も最初からうまく運転は出来ませぬ
免許所得後まめに運転していれば
それこそハンドルが馴染む日も
そう遠くはないんじゃあないかなぁ
と、思いました まるっ
ささめ | 2010.08.23 19:02 | edit
810.
 コメントありがとうございます♪
>> Hangu さん
 私の親も簡単に運転しているように見えていましたが、なかなかのテクニックがいるんですよね~。
 慣れてしまえば何ともない ということでしょうか??

>> ささめ さん
 「誰も最初からうまく運転は出来ませぬ 」
 そうですよね!みんな教習所で練習して、自動車の感覚を身につけていきますもんね。

 「免許所得後まめに運転していれば」
 (*=ω=) う~ん、それは難しいかもしれません。
 「母親から免許取っても危ないから乗らないでね^^;」
 と言われていますので...。
+C・C+ | 2010.08.25 21:23 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
