プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【FEZ】 綺麗(?にスクリーンショットを撮影 001

 綺麗(?にスクリーンショットを撮影しよう!
 以前から紹介しようと思っていた記事を今回まとめて書いていこうと思います。
 このやり方はファンタジーアースゼロ公式でのスクリーンショット撮影法(PageUpキー + PrintScrnキー)ではなく、別の方法で 綺麗に撮影します。

 私のやり方なので、他にも色々な方法があると思います。
 PC環境や、ゲーム環境も影響してくるため注意してください。
 自己責任で設定等などを行ってください。

 続き から 設定・撮影法へ...。
 1.綺麗に撮影する為には
 ファンタジーアースゼロ公式のスクリーンショット撮影法では、撮影後のスクリーンショットの形式が JPEGイメージ(.jpg)となっていますが、綺麗に撮るために 動画キャプチャーソフトのスクリーンショット機能を使用しています。
 私の場合 Dxtory にあるスクリーンショット機能を使用し、ビットマップ イメージとして撮りこみ、加工後にJPEG形式へ変更しています。

 (*=ω=) 細かいのは私も分からないので、これくらいに...させてください。


 2.使用するソフトなど
 先ほど紹介した 動画キャプチャーソフト や、スクリーンショット用のソフトなどがいいと思います。
 (*'ω') 私は、動画をとるために Dxtory を使用して、それにスクリーンショット機能があったので使っているだけなのです。


 3.設定してみよう
 (*=ω=) むぅ、説明って難しいよね...。
 ここからはPCにつけている グラフィックカードの設定になります。
 私のは NVIDIA 製のグラフィックカードなので、他社のものは説明できないです、ごめんなさい><

 まず [NVIDIA コントロールパネル] を開きます。
 (私のPCでは [デスクトップ]右クリック[NVIDIAコントロールパネル] で行けます)
 [プレビューによるイメージ設定の調整] から [マイ プレファレンスを使用する] にチェックをいれ、[クオリティ] にバーを動かします。




 ・パフォーマンス重視 と クオリティ重視
 パフォーマンス重視にすると フレームレート は増加しますが、曲線が ギザギザ に表示されます。クオリティ重視にすると曲線が スムーズ になります。
 これがスクリーンショットを撮影して、拡大し 切りとったときに気になったりするのです。

 あとはあまり触らないようにします。色々といじっているとわかるようになったり...。
 設定した後、下の [適応] をクリックし、PCのグラフィックに反映させます。これでグラフィック関係の設定は終了です。


 次に、スクリーンショットを撮影する為の設定をします。ここでは私の使っている Dxtory の設定を紹介します。
 ※ 2010年8月12日現在 私の使用している Dxtoryのバージョンは 1.0.86で、このバージョンで説明していきます。

 Dxtoryのホームページでソフトをダウンロードし、PCにいれてください。
 ▼ Dxtory 日本語ホームページ
http://dxtory.com/home-ja.html

 ソフトを立ち上げ、上のタブで [ファイル] を選択します。
 下にある 「スクリーンショットフォルダ」 に撮影したスクリーンショットの保存先ファイルを指定します。
 マイピクチャマイドキュメント などにスクリーンショット用フォルダを撮影しておくといいかもしれませんね。

 私は マイドキュメント に「【FEZ】スクリーンショット」というフォルダを作成し、それを指定しています。


 次はスクリーンショットをとるための“シャッターボタン”を決めましょう!

 上のタブで [スクリーンショット] を選択し、[スクリーンショット設定][シングル撮影][ホットキー](これを押すと撮影されるキー) を設定しましょう。
 青で囲った部分をクリックすると入力できるので、当てはめるキーを押して設定してください。初期状態では F11キーが設定されていますが、ファンタジーアースゼロ内では カメラのズーム設定 になっているので、初期状態のままだと撮影と同時にズームされてしまい、うまく撮れなかったりします。
 私はファンタジーアースゼロで使われていないキーの一つ ¥キー(ひらがな入力:ろ 位置は右シフトキーの左側)を当てはめています。


 ここまでできたら 先ほど設定した Dxtory を [最小化] して ファンタジーアースゼロ を立ち上げましょう♪
 そうすると画面右上に 何か数値が出るはずです。下のような感じで。
ファンタジーアースゼロ ログイン画面
 これで設定完了です♪おつかれさまでした。


 4.綺麗なスクリーンショットを撮影してみよう!
 ファンタジーアースで撮りたい場面で 先ほど設定した Dxtory を立ち上げた状態で 設定した ホットキーを押してみましょう。
 「撮影されました」というのは出ませんが、指定したフォルダにはビットマップ形式で保存されているはずです。


 ここまでが +C・C+流 スクリーンショット撮影術でした~。
 長くお付き合いありがとうございました。

 次は +C・C+流スクリーンショット加工術(? を書こうと思います。

 【【 完成後にリンクを張る予定の枠 】】




 グラフィックカードの設定により曲線をスムーズにして、ビットマップ イメージ形式で保存することにより綺麗な形で保存することができました。
 少し前からチマチマと編集してきた記事なので、間違っていたり、バージョンの違いで設定が異なったりしているかもしれません。すみません><

 
 ☆SPECIAL  THANKS☆
 グラフィック設定:白株さん
 スクリーンショット撮影:サニーデイズさん、naberrieさん

 
スポンサーサイト

2010.08.12(Thu) | スクリーンショット撮影 | cm(1) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/537-945c7eb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
764. No title
動画キャプチャーですか・・・!納得!
あんまりSSには拘ってなかったから試してみようかな!
そしていっぱい可愛い♀キャラを撮って保存すr・・・ギャーーー
Hangu | 2010.08.12 18:11 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
