プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【自転車】 パンクしていたよ~ 【日記】

 朝起きて自転車を見ると... 後輪のタイヤが パンク していました
 Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

 数日前に自転車屋で空気圧を調節してもらったばかりなのに...昨日のサイクリングで何か踏んじゃってパンクしちゃったのかな?
 サイクリング途中からちょっとずつ空気が抜けてきていたみたいです。

 自転車屋まで自転車を押していくのは疲れますし、外は熱いですし...。
 (*'ω')! これは自分で直さなくては!
 ということで、初めてのパンク修理です!

 パンク修理といっても、今回は修理用パッチを持っていないので、タイヤチューブごと交換することにしました。予備チューブの出番!!

 
 今回使った道具たち

・替えチューブ
・空気入れ(携帯ポンプ)
・タイヤレバー
 を使いました~。
 替えチューブはタイヤの規定 700x25c にはまるもの、空気入れは携帯ポンプよりもフロアポンプ(普通の大きなポンプ)がいいようですが、持っていないので今回は携帯ポンプで頑張ります。

 上の写真で気付かれたかもしれませんが、タイヤチューブのバルブ部分がシティーサイクルと異なります。
 バルブ部分が みょ~ん と長いのです。


 キャップを外すと こんな感じ

 空気を入れていく部分も違っているのです~。


 パンクした後輪をクイックリリースを解除して外します。
 スポーツバイクには簡単にタイヤが外れる クイックリリース というのがつけられています。

 完全にタイヤの空気を抜いて~ タイヤとホイールの間にタイヤレバーを差し込んで、タイヤを外していきます。最初がすっごくかたくて、プラスチック製のタイヤレバーが折れちゃうんじゃないかな?って思っちゃった。

 タイヤゴムをホイールから外したら、なかのチューブを取りだしていきます。
 (*=ω=) 化学系なゴムの臭いが,,,うぅ。
 タイヤのほうに異物がないかどうかチェック!良く見たけど何もない...。
 とりあえず布で数回拭いておきまた。

 参考にしたサイトでは
 「パンクしたチューブに空気を充填し、どこから空気が漏れているのか探してみよう。」
 と書いてあったので、携帯ポンプで空気を充填して、漏れがないか見てみましたが、わからない...。
 水を張ったおけでもチェックしてみましたが...わからない...。

 次に新しいチューブを取り出してほんの少し空気を入れ、バルブ部分をホイールにセット!
 また違うゴムの臭いが...。・゚・(ノд`)・゚・。
 バルブ部分から左右対称にリムとタイヤの間にチューブを入れていきます。

 次にタイヤをフレームの中へ入れていきました。
 この作業に数十分かかるほど難しかったです。最後がすっごく堅くて苦戦しました。
 最後にはレバーで無理やり押し込んでしまったので、中でチューブを挟みこんでしまっていないか心配><

 そのあとは空気を入れるのですが、私が持っているのは携帯ポンプ...。
 その携帯ポンプで入れれるだけ入れて、パンパンにしました。
  (。・x・)ゝ ポンプ内で空気が圧縮されていくので、ポンプが熱くなってましたねw

 そのあとは買い物ついでに 自転車屋によって空気圧を見てもらいました。
 携帯ポンプだとやはり充填できる空気圧が低くなるので、フロアポンプを持っておくことを勧められました。


スポンサーサイト

2010.07.28(Wed) | 日記自転車ポタリング | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/517-46a62a98
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
728. No title
チューブ交換むずいですよね・・・・
私は無茶を行って自転車屋さんで直接教えてもらったんですが、おじいちゃん店主に「無理だな・・・」って呆れられましたw
wizwiz | 2010.07.28 21:05 | edit
730. No title
パンク治すのって結構苦労するんですよねぇ・・・
なんかタイヤから内側のチューブ外してパンク箇所探して~!
夏だから暑さでパンクとかしちゃうのかなぁ・・・グググ
Hangu | 2010.07.29 00:35 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
