プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【FEZ】 とりあえず デフラグしてみる

 4月12日発表の「通信や処理の遅延現象が原因と思われる不具合の調査進捗について」で、
「一部動作環境に起因する問題については『ファンタジーアース ゼロ』インストールドライブにデフラグを実施することで改善する場合があることを確認しております。」
 との事だったので、ファンタジーアースゼロ ゲームクライアントを入れているハードディスクをデフラグしてみました~。

 デフラグ用ソフトをいれていないので、Windows?の [最適化する] というところからしてみます。
 ローカル ディスク(C:) → 右クリックし[プロパティー]を選択 → 「ローカルディスクのプロパティ」ウィンドウがでるので上の[ツール]を選択 → [最適化]の項目の [最適化する] をクリックして「ディスク デフラグツール」を起動。


 2010.04.12デフラグ前
 結構な時間がかかるらしいので、深夜寝ているときにしてもらおうということで、寝る前にPCをデフラグツールにかけて (*-ω-).。oZzz寝たのですが...
 私、PCを放置していると20分でスタンバイ状態で切れるんだよね...そんな設定にしていることを忘れて寝たため、デフラグがちょっとだけ進んで、止まってたよwww
 2010.04.12デフラグ途中

 早めに寝たため3時に起床。
 この記事を書きながらデフラグを再開しました。
 (*'ω') 最初見た感じは結構整理されているんだけど、デフラグ終了時にはどうなるのかな??

 【追記 04:05】
 最適化が完了♪
 長かったので 続きにかきました。
2010.04.12デフラグ後

 ◆ 最適化のレポート

ボリューム (C:)
ボリューム サイズ = 466 GB
クラスタ サイズ = 4 KB
使用領域 = 125 GB
空き領域 = 340 GB
空き領域の割合 = 73 %

ボリュームの断片化
全体の断片化 = 4 %
ファイルの断片化 = 8 %
空き領域の断片化 = 0 %

ファイルの断片化
ファイルの総数 = 171,085
平均ファイル サイズ = 904 KB
断片化されたファイルの総数 = 24
超過断片の総数 = 121
ファイルあたりの断片の平均 = 1.00

ページ ファイルの断片化
ページ ファイル サイズ = 2.00 GB
断片の総数 = 1

フォルダの断片化
フォルダの総数 = 15,132
断片化されたフォルダ = 1
フォルダの超過断片 = 0

マスタ ファイル テーブル (MFT) の断片化
全体の MFT サイズ = 204 MB
MFT レコード数 = 188,622
MFT 使用率 = 90 %
MFT 断片の総数 = 3

--------------------------------------------------------------------------------
断片 ファイル サイズ 最適化できないファイル
なし

 (*'ω')!
 カラーイメージでデフラグ前に入っていた断片化されたファイルが消えて、綺麗になりました~。
 これで少しだけハードディスクの読み込み速度が上がるかな♪

 OSがXPなので自分でデフラグを定期的にかけてあげるといいのかな?
 でもやりすぎるとハードディスクの寿命を短くしちゃうとか聞いたこともあるので、年に数回でいいかなぁ...。
 

2010.04.13(Tue) | FEZ | cm(3) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/377-f43ae0a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
378.
自分はよく、他人(職場の先輩)のPC
覗かせてもらってるんですが・・・

非常に整理整頓がなってない!w
クリーンナップとでフラグくらいは
最低覚えてほしいです(;=ω=)
ハンター | 2010.04.13 06:34 | edit
379.
デフラグ・・・時間かかるからあまりやらないですのぅ
ラグが起こらないならやらなくていいんだよね!ね!
でもやらないと断片化ファイルイパーイありそうだ><
Hangu | 2010.04.13 18:21 | edit
382.
コメントありがとうございます
>>ハンター さん
 (*'ω') 私も一応PCの中はファイルとかまとめて綺麗にしているつもりなんだけど、どうなんだろう...。
 ときどきCCleaner使ったりしてるよッ(?)

>>Hangu さん
 始めてデフラグしたときは終わるまでPC前で待ったことあるよっ!
 すっごく長くて長くて、(*=ω=)モウゥゥxxx イライラしちゃったw

 今回は寝ている間にデフラグしたのでよかったですぉ。
+C・C+ | 2010.04.14 09:08 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
