プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

Fantasy Earth Zero的 用語集♪No2

 前回 Fantasy Earth Zero的 用語集♪のア行を公表してから数日がたちまして、忘れかけていました(*=ω=)。
 書き終えた後に「何してるんだろう。」と思い、後悔していますがやってしまったので最後まで頑張っていこうと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

 今回は カ行です。

 参考:Fantasy Earth Zero wiki
     自分の勘・考え?
 【カ行】
 カウンター
  1、押している戦場でだんだん味方が減っていき、そこへ敵の大量増援が到着、戦線が崩壊する様を指します。
  
  2、敵ナイトが大ランスを撃つのを待ち、撃ったらそれを避けられる位置からすかさず大ランス(又は小ランス)を撃ち込む、ナイトvsナイトの戦術。

  たいていは 1のことを指すと思います。戦争中もカウンターにより前線が下がってくると増援を要請するログがよく流れますね。
  
 勝ち馬
  勝つ可能性の高い戦場にばかり流れ、劣勢が予想される戦場を避ける傾向がある行為・プレイヤー。
  (*=ω=) 私も勝ち馬に乗りたいぉ。
  
 崖登り
  一見のぼれないような崖でも、特定の場所にはジャンプで引っ掛かる(落ちずに留まれる)場所があり、そこから方向キー+ジャンプで更に上方へ跳べる。
  この崖登りを利用することで有利に戦うことも♪ぜひ登れる崖を覚えて使ってみよう!

 片手
  片手武器スキルを使うウォリアーの略称。

 
  建築物「ブルワーク」の通称。
  建築必要クリスタル30個、HP20000、最大建築数3、建築時間60秒。

 キープ
  戦争を行うために作られる、若しくは戦争を察知するためにある建築物で、勝敗を決める最も重要な建築物。略語は「キプ」。
  
  ・キャッスル:防衛側拠点。マップ毎に位置固定されている。
   戦争が行われていないエリア入口に当たる。
   キープより防御力が低く、ジャイアントの砲撃で1400~1700のダメージを受ける。
 
  ・キープ:攻撃側拠点。
   キャッスルから4座標分以上離れた位置であれば、ほぼ自由な位置に建設できる。
   4人以上の承認を得れば布告成立となり、キープの建築が開始される。
   
 キック
  特定の味方プレイヤーを、味方軍の投票によって強制的に戦場から叩き出すシステム。
  主に工作員やそれに類するとされる低キャラLvのプレイヤーを強制的に戦場から叩きだす。
  キックされてもその戦争には参加中であるため、約30分は他の戦争に参戦できない。

 キプクリ
  拠点すぐそばの大クリスタルの事。
  復活地点であり、ナイト等召喚の場である拠点にも近いことから、大抵はクリ銀が居座り、クリスタル流通の中心となる。
  キプクリの消耗を防ぐためにも、キプクリでのHP回復は原則NGとされる事が多い。
  
 キプ交換
  両軍とも、大軍で相手側本拠を占拠しあう展開。
  一般的な戦争であれば、本拠へ達する前に迎撃部隊とぶつかり、前線が形成されるものだが
  中途半端な迎撃だと本拠に押し寄せる敵を止められず、支配領域とキルを稼がれるだけなため、
  半ば「仕方なく」お互いが迎撃放棄し、ノーガードで攻め合い続ける。

 キプ工作
  
  
 キャッスル
  防衛側の拠点のこと、色は青。
  Keepに比べて建設地点が固定であるため、あらかじめ戦術を組み立てられることも多い。
  
 共鳴
  オベリスクが、ほとんど同じ場所に複数本建った状態。
  複数人がほぼ同時にオベリスクを建築実行してしまった・・・というパターンがほとんど。
  
 キルクリ
  元の意味は「敵をキルし、貯まったクリスタル」。
  敵を倒すと倒した敵の所持数に関わらず3個クリスタルを得られる。
  募集している・していないに関わらず、本拠から再度前線へ向かう場合
  使わないクリスタルは本拠近辺の人に預けるのが基本である。
  
 金武器
  前作ドミニオンから引き継いだキャラクターに配られたアイテム「歴戦の証」と交換可能な装備の事。
  
 銀行
  
 
  ウォークラフトの略称。詳しくは「ウォークラフト」を参照。
  
 クリが枯れる
  大クリスタルからクリスタルを取り尽くし、クリスタルのHPが0になった状態のこと。
  一つの大クリスタルから取得できる数には限界があり、一般に700個前後と言われている。
  
 クリ銀
  『クリスタル銀行』の略称。「銀行」「銀」とも言う。
  目的を付け足したり、『@』を付けて欲しい個数も伝えると良い。
  
 くりぼ
  『クリスタルを募集します。』という意思表示の略語。
  目的を付け足したり、『@』を付けて欲しい個数も伝えると良い。
  
 クリ回し
  特に戦争序盤に早くオベリスクを建設するために、
  クリ堀役が少数からクリスタルのトレードを持ち掛け、建設役に集めること。
  この『クリ回し』スピードが、勝敗の趨勢を左右することも多いという。
  
 暗闇
  状態異常の一つ。
  周りからは黒い霧が立ちこめるエフェクトがかかっているように見える。
  視界が暗闇に閉ざされ、遠くの物が見えなくなり、魔法陣もみえず、Mapも遮られる。
  超遠射程を持つジャイアントや騎馬戦を受け持つナイトでは多大な影響を受けてしまう。
  ごく近くのターゲットは判別できるので、それとそのサークルカラーを頼りに動くしかない。
  暗闇状態でもガードレインフォースや詠唱、ステータス異常のエフェクト等は見える。
  敵にヴォイドダークネスを当てたスカウトが、反撃で鈍足や凍結を食らい、そのままエフェクトを頼り  に袋叩きにされる光景は戦場では良く見られる?

 黒武器
  (( 編集中 ))
   
 軍師
  味方軍に召喚状況に応じた適正な召喚希望者募集を行ったり、裏オベなど建築物の配置を指示する人のこと。

 軍死
  ゲーム仕様の誤った理解・解釈、ケースバイケースの対応ができないetcが原因で味方に無用な混乱と敗北をもたらすプレイヤー。
 ゲート・オブ・ハデス
  召喚獣レイスの召喚に必要な建築物。破壊されると再建できない。
建築物としては非常にHPが低く、ハイドスカの一斉攻撃で即座に破壊される場合もあるので
建築場所には十分な注意を払い、警戒がしやすいキープ前などに建てられるべきである。
  建築必要クリスタル30個、HP4000、最大建築数1、建築時間60秒。再建築不可。

 峡谷
  中央部に、深い渓谷地形を持つMapのこと。
  
 警戒ナイト
  敵本拠付近など、味方領域外を巡回して敵召喚(主にFB狙いキマイラ)等を警戒・牽制するナイト。

 建築
  
 建築ナイト
  クリスタルを受け取り、ATを始めとした前線建築物や、裏オベを建築する役のナイト。
  
 貢献度
  戦争における、いわゆる裏方としての活躍度合いを表す評価指標の1つ。
  クリスタル採取、建物の建設、召喚出撃、クリスタル受け取りなどで加算される数値。

 工作員
  1、敵地深くに侵入し、建築物を破壊したり後方を撹乱する兵員。主に潜入に適したスカウトが担     当する。
    後述の工作員と区別するために、"特殊"工作員と言ったり、言葉自体を使わなかったりする。

  2、自軍にとって不利な行動を故意に起こし、味方であるはずの勢力を妨害しようとする人。
    故意にキープを不利な場所に建てる、建築物を敵に壊されやすい場所や役に立たない場所に建てる、参戦だけして後は放置しその軍を数的不利にする、故意にデッドを重ねるなど方法は様々。
フェアな戦争ができなくなるので、参加両軍に戦争に対する萎えや不快感を与え、戦争全体への妨害となる場合が多い。


 こけヘル
  語頭に冠し、意図的に攻撃を受けて転倒し、起き上がった瞬間に生じる短い「無敵時間」を利用し  て強力スキルでの攻撃を繰り出すテクニックの一つ。

 クリ
  「クリスタル」の略語。
スポンサーサイト

2009.06.11(Thu) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/34-404496de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。