プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

Fantasy Earth Zero的 用語集♪

 Fantasy Earth Zeroを始めたころ、「なくりぼ」や「おべたて」などFEZ用語がわからずこまったことはありませんでしたか?そんな時に用語集を作ってみました。
 色々と間違ったりしているかもしれませんが、皆さんのお役にたてるように頑張ります~。
 今回は ア行で作りました。
 今後更新していきますので 指摘などお願いします。
 
 参考:Fantasy Earth Zero wiki
     自分の勘・考え?
    
 【あ行】
 赤武器
  各国の武器作成クエストでもらえるレア(?)武器のこと。
  武器が赤いのでこう呼ばれる。
  ヴリトラ(両手・ネツ)、ドゥルガー(片手・ホル)、クヴェーラ(短剣・ゲブ)、サラスヴァティ(弓・カセ)、ウシャス(杖・エル)
  攻撃力が高いが、エンチャントスロットが0なのでエンチャントができない。

 あり
  「ありがとう」 の略語。
  すぐに感謝の気持ちを伝えたい時などに使ったりする(?)
  
 位置ずれ
  画面上で表示されているキャラクターの位置と、実際にキャラクターが存在する座標がズレていること。
  位置ズレが発生していると、画面上に表示されているキャラにスキルを使用しても、攻撃は全く当たらない。

 隕石
  Ⅰ,中央部に隕石が落下したようにクレーターのような地形があるMAP。
  Ⅱ,「隕石跡」が語尾につくMAP。アークトゥルス隕石跡・カペラ隕石跡・スピカ隕石跡の3つ。
  
 ウォークラフト
  召喚獣Giantを召喚するのに必要な建築物。
  「蔵」と呼ばれる。
  建築必要クリスタル20個、HP8000、最大建築数1、建築時間60秒。

 ウォーリア
  クラスの一つ。主に接近戦を得意とするクラス。
  攻撃力、耐性値が高く、「エンダーペイン」によって被弾した際の仰け反りを無効化できることが持ち味の近接職。
  短所として ほとんどのスキルの射程が短く、最前線で戦うことが多いためHPの消費が激しい。

 渦巻き
  中央部に渦巻き状の山道があるMAP。

 裏オベ
  戦争において前線方向ではなく後方などに建設するオベリスク。
  
 裏方
  戦争において主にクリスタル掘り、建築物の建設、召喚獣などを務めてくれう人達のこと。
  現在のFEZのルールにおいては、ゲージダメージの7割は領域より発生するので、
  クリスタル供給ラインを維持する裏方は、戦争に勝つためには必須の役割である。

 詠唱
  Ⅰ,ソーサラースキル「詠唱」のこと。
   効果中は使用キャラクターの足元周辺に魔方陣が広がり、中級魔法、上級魔法が使用できる。
   ゆえに詠唱をしえとかないと中級、上級魔法は使用できない。
  Ⅱ,ソーサラーのスキル発動前硬直のこと。
   この時に攻撃を食らうとスキル発動がキャンセルされる。
   タイミングによってはエフェクトだけで効果が無い、という現象も起きる。
   弓スカウトの仕事の1つは、この詠唱段階で攻撃を当て、ソーサラーの攻撃を不発にする事(詠唱妨害)、と言われる。

 エスセティア
  各国の大陸中央に存在する中央大陸の名称。
  日々戦争が繰り広げられている大陸でもある。

 エルソード・エルソード王国
  「賢人王」と呼ばれる、知識の探求者ナイアス王が統治する国家。
  武よりも知を重んじ、各種魔術や錬金術の技術促進を国が積極的に支援していることから、
  首都リベルバーグには世界中から魔術師や錬金術師が集まってきている。
  ナイアス王自身も合成獣キメラの生成に成功した人物として有名である。
  ナイアスCV:若本 規夫 エラCV:三瓶 由布子

 援軍
  他国同士が対戦しエチル戦場に参戦する、第3国のプレイヤー。
  A国とB国の戦争にC国のプレイヤーが参戦人数の少ない側に加勢すること。
  
 炎上
  火系統魔法やブレイズショット、ブレイズスラッシュの追加効果。BoT効果がある。

 エンチャ・エンチャント
  エンチャントの略称 または 武器にエンチャントアイテムを付加すること を指す。
  武器に装着すると、一回の戦争(30分程度)の間、攻撃力や回復量等を向上させる一時的なドーピングができるシステム。
  全エンチャントスロットにエンチャを付加することを「フルエンチャ」と呼ぶことがある。
  逆にエンチャントをしない状態を「無エンチャ」と呼ぶ。

 オーブ
  通貨の単位(A)。
  リアルマネーでのみ入手でき、これを用いて特殊な装備やカジノ参加権などを購入できる。
  
 お座り
  Cキーで座った状態のこと。しゃがんだ人を指すこともある。
  しゃがむとPOWの回復速度が上がる。
  しかし、しゃがんだ状態で攻撃を受けるとダメージが増すので注意が必要である。

 
  おつかれさま の意味。
  多々いろんな意味もある。

 オベリスク
  自軍の支配領域を増やす建築物。
  またレーダーこうかもあり、範囲内の敵味方を自軍MAPに表示する。
  支配領域の拡大は勝敗に大きく関わるので、オベリスクは勝利のために特に重要な建築物である。
  これを破壊すると歩兵数人分のデッドに相当するので これを建てて守り通すことが戦争の基本事項と言われている。
  建築必要クリスタル15個、HP9500、最大建築数25、建築時間30秒。
  「オベ」とはこのオベリスクの略語である。
  
 オリ
  クラス「ウォーリア」の略語。
  詳しくは ウォーリアを参照。
スポンサーサイト

2009.06.03(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/33-f34ed37c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。