プロフィール

+C・C+

Author:+C・C+
FantasyEarth Zeroを遊んでいたブログ主がいろんなゲームにチャレンジ!その記録のためのブログです。

更新は遅め&気まぐれ。

リンクⅠ
FEZ公式 情報・告知


Fantasy Earth Zero
©2005-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【FEZ】 キー割り振り~

 (*'Д') がぉ~!
 今朝 部隊チャットで少し話していた 「マウスにキー設定を割り振る方法」 を少し書いてみるよ~。
 マウスに再度ボタンがある方はしてみるとちょっとプレイが変わるかもよ~。

 ※ 設定変更などは自己責任でお願いします。
 ※ 必ずバックアップを取りましょう。


 ・参考にしたページ
 FEZ wiki 「基本操作」
 http://fewiki.jp/index.php?Guide%2F%B4%F0%CB%DC%C1%E0%BA%EE


 私は今ロジクールのG5というマウスを使っていて 右クリック、左クリック、マウスホイール以外にサイドに4、5番目のボタンがあります。 そこへキーを設定していきたいと思います。

 1、ファンタジーアースゼロのゲームクライアントを保存しているファイルを見つける!
  ゲームクライアントを保存するときに場所を指定していなければ下の経路をたどればあるはず。(ゲームポット クライアントの場合)
  [ ローカル ディスク(C:) ] → [ Program Files ] → [ Gamepot ] → [ FantasyEarthZero ]

 2、ファンタジーアーズゼロの「DATA」ファイルの中の「INPUTDEF.INI」を確認する。
  下のようなのが開くと思う~。モザイクをかけているところはクライアントの環境によって異なるそうです。

 ここでキーボード、マウス、ゲームパッドのキー設定がされています。
 ここをいじってキー設定を変えてみます。
 今回は マウス の項目をいじるのでこの画像に見えているところ+αをいじりますよ~。

 ◆INPUT.INIがないです...(つω`)
 →Settingsディレクトリの下にあります。ファイルがない場合は、FantasyEarthZeroPadConfig.exeを起動し設定を保存してください。
 ◆「設定し保存」って?(´;ω;`)
  →わからなければ、パッド有効ー>無効でもOK (*'ω')b
   下で解説します。
 
 ゲームクライアントを開いて OPTION をクリック!

 
 オプション ウィンドウの [グローバル] から
  [ゲームパッドの設定]をクリック




 赤で囲った部分を チェック入れて、また外すとできます。

 3、設定を変更していこう!
 今回はマウスのサイドボタン4と5に、キーボードのF1キー、F2キーに割り振られているショートカットを設定してみます
 たぶんデフォルトでは マウスの項目にショートカットのアクションがないので、キーボードの項目からコピーしてきます。
 下の画像は キーボードの項目に入ったところ。
 もうちょっと下にスクロールしてみると...


 下の赤で囲った部分をコピー!


 マウスの項目の部分に戻ってきて、最後の部分に貼り付ける!


 貼り付けたら
SHORTCUT_1 = F1
SHORTCUT_2 = F2
 を...
SHORTCUT_1 = MBTN_4
SHORTCUT_2 = MBTN_5
 へ 書きかえる! MBTN_4がマウスの4ボタン、MBTN_5がマウスの5ボタンになるよ。

 
 このようになるはず。
 そして上書き保存をする

 4、ファンタジーアースゼロを立ち上げて確認してみる
 ファンタジーアースゼロを立ち上げて先ほど設定したキー設定を確認してみよう。
 今回はマウスのサイドボタン4,5にショートカット1,2(キーボードのF1、F2に当たる部分)を設定したので、それが実行されているか確認しよう。
 うまく出来ましたでしょうか?
 


 今回はショートカットの登録をしましたが、他にも設定することができます。
 この記事書いたのが 既に設定した後だったので、最初はどのようになっているのか わかりませんが、間違っていたらすみません><

2010.03.01(Mon) | FEZ 小ネタ | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://fezccblog.blog53.fc2.com/tb.php/285-4b113f5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
151.
丁寧だ(´;ω;`)
あんにん | 2010.03.01 05:03 | edit
152.
記事書いている最中にIEが2回エラー落ち...。
 (´;ω;`)ウゥゥ
+C・C+ | 2010.03.01 05:16 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
